平素より、サート・ネチズン(saat netizen)Windows版をご利用いただき誠にありがとうござます。
2014年10月23日時点で、Windows 7にてネチズン Windows版でOTPをご利用されている一部のお客様の環境で、OTPの利用画面が表示されないという事象を確認しております。
※本事象によるネチズン Windows版のセキュリティ機能への影響はございません。
お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしておりますこと深くお詫び申し上げます。
以下、事象の詳細と対処方法につきまして記載いたします。
事象
OTPをご利用の事業者サイトへアクセスし、ネチズン Windows版の本体画面が起動した際、OTPボタンを押しても、OTPの利用画面が表示されない。
ネチズン Windows版 本体画面
発生環境
Windows 7をご利用の方で、2014年10月15日に公開されたWindows Updateの該当パッチ
「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」
がインストールされている環境。
※「KB2949927」は「重要な更新プログラム」(自動インストール)として公開されましたが、その後、公開が中止され、現在はマイクロソフトよりアンインストールが推奨されています。(2014年10月23日現在)
対処方法
マイクロソフトより配布されていた「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」(現在は公開中止)をアンインストールすることで、OTPの利用画面が正常に利用できる事を確認しております。
更新プログラム「KB2949927」のインストール状況の確認、およびアンインストール方法について
- 画面左下のWindowsマークのボタンをクリックし、「コントロールパネル」 を開きます。
- 「コントロールパネル」メニュー内の「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」を開きます。
- 画面左側の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック します。
- 画面右上の検索欄に「KB2949927」と入力します。(下記画面の①)
ここで更新プログラムがインストールされている場合は、プログラムが表示(下記画面の②)されます。
インストールされた更新プログラムの確認
- 表示された「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」を選択し、画面上部に表示される「アンインストールと変更」または「アンインストール」をクリックします。
- 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら「続行」をクリックし、「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか」と表示されましたら、「はい」ボタンをクリックします。
- パソコンの再起動を促す画面が表示されましたら、再起動を行なってください。
- 完了
上記の操作完了後、OTPご利用の事業者サイトへアクセスし、ネチズン Windows版からOTPのご利用をお試しいただけますようお願いいたします。