平素より、サート・ネチズン(saat netizen)Windows版をご利用いただき誠にありがとうござます。
2021年3月5日時点で、一部のEdge環境にてネチズン Windows版が起動しない事象を確認いたしました。本事象について、原因調査および対応が完了いたしましたため、下記のとおりご報告させていただきます。
原因
本事象はWindows 環境において、Edgeの「スタートアップブースト」機能が有効な場合に発生する事が判明しました。
※「スタートアップブースト」は、Edgeブラウザの起動速度の改善のため、ブラウザを閉じても Edgeプロセス (msedge.exe) をバックグラウンドで起動させる機能となります。
対応策
「スタートアップブースト」の影響を受けないよう拡張機能の修正を実施いたしました。修正版拡張機能につきましては、既に公開されております(Edge用拡張機能 バージョン1.0.2)。
拡張機能はEdgeブラウザによる定期的な通信(拡張機能の最新版確認)により、自動で更新されますので、お客様ご自身によるアップデートは必要ございません(拡張機能の更新タイミングにつきましては、環境により異なります)。
ネチズン Windows版の起動が改善されない場合は、Edgeの設定画面で「スタートアップブースト」の機能をOFFにしてお試しください。
Edge用拡張機能のバージョン確認方法
- Edgeを開く
- 右上の「…」をクリックし「拡張機能」を選択
- 一覧からEdge用拡張機能の「詳細」をクリック
- 拡張機能名の下にバージョンが記載されています。
「スタートアップブースト」を手動でOFFにする方法
- Edge を開く
- 右上の「…」をクリックし「設定」を選択
- 左側のメニュー一覧から「システム」を選択
- 下図の画面が表示されるので、赤枠内の右側のスイッチをクリックしてOFFにしてください。