平素より、サート・パーソナル(saat personal)をご利用いただき誠にありがとうござます。
2014年10月20日現在、Windows 7にてパーソナルをご利用されている一部のお客様の環境で、アップデートエラーが発生する事象が確認されております。
※スキャン等のセキュリティの機能は通常通りご利用になれます。
お客様にはご不便、ご迷惑をおかけいたしておりますこと深くお詫び申し上げます。
以下、事象の詳細と対処方法につきまして記載いたします。
事象
パーソナルで「アップデート」、もしくは「問題を解決する」を押した際に、アップデートができずにエラーが表示される。
アップデートエラー画面
発生環境
Windows 7をご利用の方で、Windows Updateの該当パッチ
「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」
がインストールされている環境。
※「KB2949927」は「重要な更新プログラム」(自動インストール)として公開されましたが、 その後、配布が中止されております。(2014年10月20日現在)
対処方法
マイクロソフトより配布されていた「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」(現在は配布中止済)をアンインストールすると、パーソナルが正常にアップデートできる事を確認しております。
更新プログラム「KB2949927」のアンインストール方法について
- 画面左下のWindowsマークのボタンをクリックし、「コントロールパネル」 を開きます。
- 「コントロールパネル」メニュー内の「プログラムと機能」または「プログラムのアンインストール」を開きます。
- 画面左側の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。
- 画面右上の検索欄に「KB2949927」と入力します。
- 表示された「Microsoft Windows (KB2949927)のセキュリティ更新プログラム」を選択し、画面上部に表示される「アンインストールと変更」または「アンインストール」をクリックします。
- 「ユーザーアカウント制御」画面が表示されましたら「続行」をクリックし、「コンピューターからこの更新プログラムをアンインストールしますか」と表示されましたら、「はい」ボタンを クリックします。
- パソコンの再起動を促す画面が表示されましたら、再起動を行なってください。
- 完了
上記の操作を完了後、パーソナルより「アップデート」を実施してください。