サート・ネチズン(saat netizen)Windows版の「一部導入事業者(金融機関)の法人向けインターネットバンキング」では、「資金移動(都度指定振込・振替)の利用時」に「ネチズン Windows版のインストールが必須」とされています。お客様がパソコンのブラウザでインターネットバンキングをご利用の際、ネチズン Windows版がインストールされていない、あるいはインストール状況が確認できないような場合に、「インストールが確認できない」というメッセージが表示され、資金移動ができなくなることがあります。
※インターネットバンキングに表示されるメッセージは、ご利用の金融機関により異なります。(例:「メッセージID:BD1003」「ご利用中の端末に当行の推奨するウイルス対策ソフトが検知できませんでした」)
※「セキュリティ対策ソフト(ネチズン)の利用必須化」は、特定の金融機関のインターネットバンキングに限られます。
「インストールが確認できない」と表示された場合、以下の手順を進めてください。
手順1. ネチズン Windows版のインストールを確認
ネチズン Windows版がご利用のパソコンにインストールされていることを確認します。
インストールされているアプリの一覧は、[スタート] > [設定] > [アプリ]を選択、または[スタート]で表示します。アプリの一覧から「saat netizen」があることを確認します。
- ネチズン Windows版がインストールされていない場合:インターネットバンキングからログアウトしている状態で、ご利用の金融機関のホームページに掲載のネチズンインストールバナーよりインストールを実施してください。その後、インターネットバンキングの操作を再開し、事象が改善されていることを確認します。
手順2. ネチズン Windows版の本体画面の起動を確認
金融機関のホームページまたはインターネットバンキングのログオンページへアクセスして、ネチズン Windows版の本体画面が起動し、パソコン画面の右下に表示されることを確認します。
本体画面
- 本体画面が起動していない場合:インターネットバンキングからログアウトしている状態で、以下のリンクを参照の上、本体画面を起動させる手順を実施します。その後、インターネットバンキングの操作を再開し、事象が改善されていることを確認します。
>>ネチズン Windows版が自動起動しませんが、どうすればよいですか?
手順3. ログオン準備状況の通知を確認
ブラウザでインターネットバンキングのログオンページへアクセスすると、ネチズン Windows版は、お使いのパソコンに「ログオンの準備中」の通知を表示します。通常は数秒程度で「ログオン準備完了」の通知に切り替わりますので、「ログオン準備完了」の通知が確認できたら、インターネットバンキングにログオンしてください。
「ログオンの準備中」の通知
「ログオン準備完了」の通知
- 「ログオンの準備中」の通知が表示されない、あるいは「ログオンの準備中」の通知が途中で止まっている場合:インターネットバンキングからログアウトしている状態で、以下のリンクを参照の上、必要な手順を実施します。その後、インターネットバンキングの操作を再開し、事象が改善されていることを確認します。
>>法人向けインターネットバンキングを利用したら、「ログオンの準備中」の表示が途中で止まりました