サート・ネチズン(saat netizen)Windows版が自動起動しない場合は、以下の手順でご確認ください。
手順1. タスクバー内のアイコンを確認
Windowsのタスクバー内から、ネチズン Windows版のアイコン表示(鍵のマーク)を確認します。
タスクバー内のアイコン(鍵のマーク)
- アイコン表示がない場合:ネチズン Windows版が常駐していません。パソコンを再起動のうえ、アイコン表示の復旧をお試しください。
- アイコン表示が白色の場合:ネチズン Windows版が自動起動しておらず、待機中の状態です。対処には「手順2」にお進みください。
手順2. 自動起動の設定を確認
ネチズン Windows版の自動起動設定が、有効であることを確認します。設定の確認手順は、以下のリンク先をご参照ください。
・設定が無効の場合:有効に変更のうえ、導入事業者のホームページにアクセスし直してください。
・設定は有効だが自動起動しない場合:ブラウザと拡張機能の確認に続きます。「手順3」にお進みください。
手順3. ブラウザと拡張機能のインストール状況を確認
ご利用のブラウザと、そのブラウザ用の拡張機能のインストール状況を確認します。対応ブラウザの詳細は、以下のリンク先をご参照ください。
※ご利用のブラウザをInternet ExplorerからEdgeなどに変更した場合、そのブラウザ用の拡張機能をインストールする必要があります(Internet Explorerでご利用の場合は、拡張機能のインストールは不要です)。
拡張機能のインストール有無や状況を確認する手順は、以下のリンク先をご参照ください。
- 拡張機能がインストール済みでない場合:インストールのうえ、導入事業者のホームページにアクセスし直してください。
- 拡張機能はインストール済みだが自動起動しない場合:拡張機能の動作をオンに設定してください。拡張機能が破損状態の場合は削除のうえ、インストールし直してください。
- 拡張機能のインストール状況に問題がない場合:ブラウザを再起動のうえ、導入事業者のホームページにアクセスし直してください。
手順4. 上記手順で解消に至らない場合
お使いの環境等により上記以外の要因で、ネチズン Windows版の起動が妨げられているおそれがあります。
- リモート接続や仮想マシン環境などでご利用の場合:これらシステム要件外の環境では、ネチズン Windows版をご利用いただけません。システム要件はこちらをご覧ください。
- 「すでに他のセッションで実行中であるため、実行できません。」とのダイアログが表示される場合:Windowsへのサインイン時、ネチズン Windows版の常駐が妨げられると、このダイアログが表示されます。対処方法はこちらをご覧ください。
- 他社セキュリティ製品と併用している場合:他社製品の機能が影響している可能性があります。セキュリティ製品別の症状例や改善手順はこちらをご覧ください。
- ネチズン Windows版のインストール後、導入事業者のホームページに初めてアクセスした場合:「利用規約」のダイアログが表示され、同意済みであることをご確認ください。利用規約への同意についてはこちらをご覧ください。
- パソコンの電源を常時ONにしている場合:パソコンを再起動すると、起動時の動作が改善される場合があります。起動や動作が安定しない場合はこちらをご覧ください。
ネチズン Windows版の起動につきましては、上記以外にも症状例と対処方法をご案内しております。「起動・利用条件」セクションの一覧ページをご参照ください。