サート・ネチズン(saat netizen)Windows版のインストール後、起動してご利用いただくにあたり、よく寄せられるご質問をまとめております。
起動を確認するには、どうすればよいですか?
ネチズン Windows版は起動中、Windowsのタスクバー内に常駐し、アイコン(鍵のマーク)で表示されます。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
自動起動しない場合は、どうすればよいですか?
導入事業者のホームページへのアクセス時、自動起動(本体画面の表示)が行われるには、「利用規約への同意」「自動起動の有効化」「対応ブラウザの利用」「拡張機能インストール」の条件を満たす必要があります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
起動や動作が安定しないのですが
パソコンの電源を常時ONにされている場合、パソコンを再起動すると、症状が改善される可能性があります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
他社製品を使用している環境で、起動に支障が生じました
他社セキュリティ製品の中には、ネチズン Windows版のインストールや起動をブロックするものがあります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
「すでに他のセッションで実行中であるため、実行できません。」とのダイアログが表示されました
Windowsへのサインイン時、ネチズン Windows版の常駐が妨げられていると、このダイアログが表示されます。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
法人向けインターネットバンキングでの資金移動時、「メッセージID:BD1003」と表示され、ネチズン Windows版のインストールが確認されません
ネチズン Windows版の「一部導入事業者(金融機関)の法人向けインターネットバンキング」では、「資金移動時にセキュリティ対策ソフト(ネチズン)のインストールが必須」とされています。そのため、該当事業者のインターネットバンキング利用時には、ネチズン Windows版の「インストール検知」が行われ、その動作が妨げられていると、資金移動の操作が停止されます。
解消にはネチズン Windows版の動作状況を確認のうえ、対処を行う必要があります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
※「ネチズンの利用必須化」は、特定の金融機関のインターネットバンキングに限られるオプションです。他の金融機関では「利用推奨」であり、ネチズン Windows版のインストールを強制されるものではありません。
法人向けインターネットバンキングの利用時、「ログオンの準備中」の表示が途中で止まります
ネチズン Windows版の「一部導入事業者(金融機関)の法人向けインターネットバンキング」では、「資金移動時にセキュリティ対策ソフト(ネチズン)のインストールが必須」とされています。そのため、該当事業者のインターネットバンキング利用時には「ログオンの準備中」と表示され、準備完了の通知に切り替わるまでは、ネチズン Windows版の「インストール検知」が完了していない状態となります。
解消にはネチズン Windows版の動作状況を確認のうえ、対処を行う必要があります。詳細は以下のリンク先をご参照ください。
※「ネチズンの利用必須化」は、特定の金融機関のインターネットバンキングに限られるオプションです。他の金融機関では「利用推奨」であり、ネチズン Windows版のインストールを強制されるものではありません。
起動・ご利用について、上記以外にもご質問がある場合は、「起動・利用条件」セクションの一覧ページもご参照ください。